ブログ

カテゴリ:重 要

重要 【重要】OPACログイン方法が変わりました

2024年9月4日(水)よりOPACログイン方法が変わりました。

OPAC内「ログイン」ボタンをクリックすると下記の2つの認証が選択できます。

 

1.「帝京大学統合認証でログイン(学内者)」【新ログイン方法】

  →統合認証のID/PW(CampusSquare,LMS等と同様)でログインしてください。 

  ※統合認証のID/PWが不明な場合は、2の旧ログイン方法をご利用ください。

  ※統合認証の詳細については下記ページのマニュアルをご参照ください。

   https://lib-opac.teikyo-u.ac.jp/itabashi/shinseisho

  

2.「統合認証IDをお持ちでない方(※)」【旧ログイン方法】

  →旧ログインでお使いになっていたID/Passで引き続きログインが可能です。

  ※2025年3月まで有効です。

お知らせ 【7月試験運用】日曜日の開館時間延長、祝日開館実施のお知らせ

医学総合図書館は、学生の皆さんからの
・日曜日の開館時間延長
・祝日の開館
のご希望を受け、試験運用として7月に限り、以下のとおり開館致します。
どうぞご利用ください。

★7月以降の日曜日の開館時間延長、及び祝日開館については、
 7月の入館状況の結果を踏まえ総合的に判断し、検討する予定です★
☆平日・土曜日の開館時間 9:00-24:00 は変更ありません☆

 

【開館時間及び開館スケジュール変更日程】
 2024 年 7 月 7 日(日)、14 日(日)、15 日(祝・月)、21 日(日)、28 日(日)

 

【開館時間】

  現在 2024年7月
日曜日 10:30~18:00(カウンター対応なし) 9:00~24:00(カウンター対応なし)
祝日 休館

★日曜・祝日開館の貸出・返却は、自動貸出返却機をご利用ください

 (DVDをはじめとした視聴覚資料、未製本雑誌除く)★

了解 教職員の図書館利用について

教職員が医学総合図書館を利用するには、顔写真付きの教職員証が必要です。

また、入職の年度により、利用の手続きが異なりますのでご注意ください。

 

 ●2023年度より前に入職した教職員

 今年度から、利用登録の更新手続きが不要になりました。教職員証のタッチでご利用いただけます。

 連絡先等変更があった方はカウンターへお申し出ください。

 

●2024年度に入職した教職員

 顔写真付きの教職員証発行後にご利用いただけます。

 カウンター対応時間内に、利用登録票を提出してください。

 <カウンター対応時間>平日・土曜 9:00~18:30

 

本 【展示】レポート・論文の書き方 開催

図書館には、レポート・論文作成のコツや考え方を書いた資料がたくさんあります。
今回の展示では
・所属を問わず初めてレポート・論文を執筆する人向けの資料
・専攻に特化した書き方についての資料
・学会発表や英語での執筆方法についての資料
・執筆時に使うPC操作のテクニックのための資料
に関しての資料を広く集めました。
展示資料はすべて貸出可能です。
気になった資料がありましたら、ご自由にお手に取ってご覧ください。

 レポート・論文の書き方展示リスト.pdf

お知らせ 感染症拡大に伴う図書館利用の見直しについて(一部)

新型コロナウィルスをはじめとした感染症予防のために行っていた図書館の対応を、一部変更致します。

● 自習席や検索用端末を利用する際は、他者との距離を2m以上あけて座ってください
 使用不可と貼紙がある席については、使用しないでください 
 →すべての座席の利用を再開しました。

● グループ学習室は利用を休止します
 →近日中に再開します。
 →2023年8月7日(月)~再開します。

● 学外者の受付は一時休止します
 →事前にご相談ください。

<継続する対応>
● 発熱やせき・息切れ、強いだるさ(倦怠感)などの症状のある方は入館をご遠慮ください
● 手洗い・うがいをこまめにしてください
● 視聴覚ブースにおけるヘッドホンの貸出を一時休止します
 
今後の状況に応じて、追加の対応を行う場合もございます。
その場合は、改めてお知らせいたします。

! 教職員の図書館利用について(更新手続きのお願い)

教職員の図書館利用は、毎年更新の手続きが必要です。
利用期限の5月20日を過ぎると、職員証での入館ができなくなります。
また、期限前であっても、期限をまたぐ貸出ができないなど影響が出る可能性がございます。
お早めに図書館カウンターまでお越しください。

☆対応時間:平日・土曜 9:00 - 18:30

記念日 コピー機(リコー)の撤去について

過去のご案内どおり、館内のリコー製のコピー機は、4/13(木)13時から撤去予定です。
今後は「Rixコピーカード」を使用できるコピー機はなくなります。
ご不便をおかけしますが、何卒ご了承ください。

※今後の図書館内コピー機は、富士フィルムビジネスイノベーション製のコピー機のみとなります(コイン、または専用コピーカード式)。

晴れ 日曜日開館、土曜日カウンターサービス延長開始

かねてより要望のあった日曜日の開館を開始いたします。
また、併せて土曜日のカウンターサービスも延長いたします。
詳細は以下をご確認ください。

【日曜日開館】
2023 年 2 月 19 日(日)より実施
日曜日開館時間:10:30-18:00
カウンターサービス:なし(完全無人開館)
※自動ドアの認証が必要です。
祝日・年末年始・創立記念日(6 月 29 日)・年度末 3 月 31 日 は
 従前ど おり休館といたします。
※教職員へ:図書館での利用登録・更新はカウンターサービス時間内にお越しください。

【土曜日のカウンターサービス時間延長】
2023 年 2 月 18 日(土)より実施
現状:9:00-12:30 ➡ 変更後:9:00-18:30
※ 平日・土曜日の開館時間 9:00-24:00 

晴れ カウンターサービス時間の延長について【2023年1月10日(火)~】

2023 年 1 月 10 日(火)より、平日は以下のとおり
図書館のカウンターサービス時間を延長致します

【カウンターサービス時間】
 <1/10(火)~> 平日 9:00-18:30
※(延長前)平日 9:00-17:00
※ 図書館の開館時間 9:00-24:00
※ 土曜日カウンターサービス時間 9:00-12:30 は変更ありません

【時間延長時の対象サービス 例】
・利用登録、更新 ・他機関取り寄せ資料(コピー)の引渡し
・文献検索相談 ※私費の際は釣銭のないようご用意ください
・未製本雑誌、DVD の貸出・返却
・ライブラリー・プラザの使用
ほか

今まで、授業後や診療後などにはカウンターが閉まっており
ご不便をお掛けしておりましたが、今後は気兼ねなくご利用ください。

NEW 【注意喚起】違法アクセスによる電子ジャーナル利用停止について

6月22日(水)19:10頃、メディカルオンラインの電子ジャーナルにおいて、
違法とみなされるような膨大なダウンロードが板橋キャンパス大学棟から短時間に行われたため、
該当の端末のみ、自動的に最大で1時間アクセスが一時停止されています。
同様のアクセスが続きますと、施設全体での停止措置となる場合があります。
多くの利用者の不利益となりますので、厳重注意をお願いいたします。

また、近年ブラウザの先読み機能による電子ジャーナルやデータベースの
大量ダウンロードの事例が報告されています。
お使いの端末について、先読み機能(※)が無効化されているか今一度ご確認をお願いします。
特にMicrosoft Edgeでの発生事例が多く報告されていますので、ご注意ください。

※ブラウザには、ページの表示速度を上げるためにバックグラウンドで
予めデータの取り込み行う先読み機能というものがあります。
短時間で大量にアクセスしてダウンロードする行為は不正な攻撃とみなされ、
意図していないものであっても、提供元から大学全体のアクセスを遮断されてしまう恐れがあります。

電子ジャーナルのご利用にあたっては、出版社のポリシーに沿ったご利用をお願いいたします。
ご不明点などございましたら、図書館までお問い合せください。

図書館の開館時間及び利用について

 開館時間
   月~金 9:00~24:00(カウンター 17:00まで)
   土   9:00~24:00(カウンター 12:30まで)
   ※ 日曜・祝祭日・創立記念日・年末年始は休館
    利用ルールが守られない場合、開館時間を再度短縮します。
   詳細は、下記の<利用に際しての注意>及び館内掲示をご覧下さい。

 貸出期間
   図書は 2週間+延長期間最大2週間
   ※延長は別途手続きが必要です。
    図書館OPACにログインし「利用状況の確認」→「借りている資料」からお手続きできます。
   ※国家試験等問題集等や、視聴覚資料は延長できません。
   ※資料を延滞すると、延滞した日数分の貸出禁止の罰則がつきます。
      資料は必ず返却できる範囲内で借りて下さい。

 利用に際しての注意
   ・発熱やせき・息切れ、強いだるさ(倦怠感)などの症状のある方は入館をお控え下さい。
   ・白衣や病院ユニフォームでの入館はご遠慮下さい。
   ・マスクを必ず着用し、自習席を利用している間も外さないで下さい。
   ・館内は原則として飲食禁止です。詳細は館内掲示をご覧下さい。
   ・館内各所にアルコール消毒を設置しています。
    入退館時、館内の機器を操作する前後などは必ず消毒をして下さい。
    また、
自習席の利用前後は、専用ペーパーで机上等を消毒して下さい。
   ・「利用不可」と貼紙のある席は利用しないで下さい。   
   ・その他感染症予防対策については、大学ホームページをご覧下さい。

 その他
  
・グループ学習室は現在利用できません。


 今後の変更については、図書館OPACや館内掲示にてお知らせいたします。
 ご不便をお掛けいたしますが、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

貸出中図書の延滞罰則について

COVID-19に関する登校・出勤停止に伴い、貸出中の資料を期限内に返却できない方は、
お申し出いただければ、罰則(貸出停止)は付与致しません。
登校・出勤が可能になりましたら、速やかにご返却をお願い致します。

PCからの印刷方法が変わりました

図書館の検索用PCが新しくなりました(3/29)

それとともに、PCからの印刷方法が変わりましたのでお知らせします。

まず、
☆印刷指定する時に、ユーザーID とパスワードの入力が必要となります。
 任意の文字を入れてください。

プリンターとなる館内コピー機【ドキュメントボックス】のパネル表示が変わります。
☆文書を送った方のユーザーID が文字の昇順に並んで表示されています
☆ご自分のユーザーIDをタッチしてください
☆設定したパスワード入力を入力して「実行」ボタンを押してください
☆枚数指定して「印刷継続」ボタンを押してください

★パネル上での印刷プレビューの機能はなくなりました
★コピー機に送ったドキュメントは、印刷せず一定時間経過すると消去されます
★一度印刷するとドキュメントは消去されます